露の国から

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以前、僕の家のお風呂の結露がすごいことを書いた


 


これは過剰表現だろ、半分ウソだろ、


という声が上がることを僕は大変危惧している。


表現が過剰になるとジャーナリズムの信憑性が問われることが多々あるからだ。


 


そんな意味では、いつも書く側の僕達は危険と隣り合わせだ。


書けば叩かれ、書かねば笑われる。記者とはつらい職業である。 


 


そんな疑い深い読者の方々に深く理解を求めるには、


ドキュメンタリーしかない。


実録として、ありのままの事実を届けることだ。


 


たかがお風呂、されどお風呂である。


お風呂の記事にも記者の意地があり、ロマンがある。


 


証明するのだ。


ある家庭の浴槽と、その周りで起こる真実を全二回に渡って追う。


 


脱衣所の風景1

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いまどき見かけない給湯コントローラー。


コントロールできるのは給湯温度のみである。


湯船の温度を調節する機能も、追い炊き指示の機能もない。


 


脱衣所の風景2

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その給湯コントローラーの頭上には、


これまたいまどきの家電とは思えない扇風機。


しかも壁に固定してしまっている。


思うに夏場のことしか考えられていない場所のようだ。


もちろん稼動しているきざしは見受けられない。


 


脱衣所の風景3

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風呂場の入り口、ドアノブ付近。


閉まらない。


いくら引いても、これ以上閉まらないドア。


換気という観点からすれば好都合かも知れないが、


逆に言えば冷たい外気も誘導している。


すでにこの時点で、結露の要素がそろい始めている。


 


風呂場の風景1

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ドアを開けていきなりの湯気にむせる記者。


現在入浴者はいない。それでもこのこもりようである。


半ドアの換気の良さもなんのその、


湯気は大量に存在している。


いや、冷たい外気に触れて、湿気がすでに空気中で結露を始めているのだ。


これで誰かが入浴し、更に湿気を含んだ空気が還流し始めたら、


いったいどれだけの蒸気が大気中に舞うのだろうか…


 


記者はすでにこの時点で、


曇り始めたメガネをふき取る作業に忙殺されていた。


 


旋律の結果を目の当たりにする第二回に続く。

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