ネット事情あれこれ

この記事は約2分で読めます。

●『次世代型ショッピングポータル事業会社「日テレ7」を設立

日本テレビ、セブン&アイ・ホールディングス、電通と
まさに日本を代表するメディア、小売、広告会社の連合です。
2008年4月にショッピングポータルサイトをオープンする予定だとか。
TVで見た商品がすぐ買えて、
近くのセブンに無料で届けられる、という感じでしょうか。
地上波デジタルTVの浸透の先で
各メディアが必ず考えてる目論見のひとつに
「TV画面上で決済する」というシーンがあります。
その布石でもあるのかな、と思います。
●『オンラインショッピングに関する調査–1回の購入金額は1万円未満が92.8%

『平日では「1時間未満」が77.5%、休日では「1時間未満」が69.3%、
 平日と休日でオンラインショッピングをする時間に大きな違いはない』
という調査結果がありますが、
・働いている男性
・主婦の女性
という内訳毎の数字を出せば、もっと差が出ると思います。
ネットショッピング、普及しましたね。
5年前まで「そんな訳ないよ」と思ってたことが現実になってます。
「各サイトを比較して一番安い店でポイントを溜めつつ買い物する」
これが賢い方法なのは理解できるんですが、
「一目見て気に入って、思わず衝動買いしてしまった!」
という、買い物が持つ別の側面、醍醐味が減ってしまったのも
事実なのではないかと思います。
●『ネットから入って、マスに広げる時代に

・TVCMありきのマスメディア全盛時代は終わった。
・ネット広告単体ではなくクロスメディア広告の戦略を。
などなど、ネットマーケティング方法論は常に話題です。
情報は飽和しつつあり、取捨選択が難しい時代。
自分がセグメントされ、ターゲンティングされたネット広告すら
「これが本当に欲しい情報で、正しい選択なのか?」と疑い、
満足できなくなる時代が、いつか訪れるような気がします。
PULL型の情報をその都度考えながら引き出すなんて、
本当は面倒で、やりたくないことだと思います。
PULL型の情報をPUSH型の情報に加工してくれる
質の良い安価なエージェントサービスが
いつか台頭してくるんじゃないか、と思ったりします。

コメント