不祥事、失態のネタが多くてワイドショーは大忙しですね。
●朝青龍
●亀田兄弟
●赤福
●年金
などなど。
スキャンダル、失態の類は視聴率がとれますもんね。
ヤジウマ根性で見たくなるのは人間の性。
そもそもワイドショーは人々のヤジウマ根性があってこそ成り立つもの。
でもヤジウマ根性って古くから
・いやらしいもの
・あさましいもの
・下品なもの
という認識があったはずです。
「あまり人様のことを悪く言うものじゃありません」
「そんな根も葉もないことを言うものじゃありません」
「他人を批判する前に自分のことをしっかりやりなさい」
といった戒め、教育もあったはずです。
だからそれを自分に代わって実行してくれるワイドショーは
自分は見るだけで難されないから便利なわけです。
逆に言えば、ワイドショーという番組は
戒められるべき「ヤジウマ根性」ありきで制作されおり、
その存在理由を突き詰めていくと、
あまり胸を張れるものではない気がします。
「TV放送されるものは『たくさんの人に見せても良い』
と判断された内容であるはず、だから正しい、信頼できる」
そういう大衆心理に便乗して、ワイドショーはその地位を
本来あるべき位置以上の場所に置いているのでは?
と思ったりもします。
今のワイドショーの発言力と影響力、
ちょっと怖いところがありますよね。
報道やニュースとは少し性格が異なることを
なんらかの方法で明確にすべきなんじゃないかな、と思います。
「いやいやワイドショーにだって良い点、必要な理由が色々とある」
という意見ももちろんあるだろうし、それも正しいと思います。
「ワイドショー作ってる奴も見てる奴もアホ」
と差別しようというわけではありません。
でも、少なくとも、視聴率至上主義になってしまっている現在、
「ヤジウマ根性を満たす」という手法を規制するには、
「ワイドショーに広告を出すのは企業の恥」
「ワイドショー的な内容で視聴率をとるのは恥」
という認識が拡大されたりして、
番組に「品位」や「格付け」のようなものができないと
どうしても「ワイドショー的」になっちゃうと思います。
普通に考えれば見てみたいし、
話題にしやすいんですから。
ワイドショー大忙し
この記事は約2分で読めます。
コメント
SECRET: 0
PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
赤NOTEさん。はじめまして。
需要があるものには、必ず供給があります。
ワイドショーも大衆が欲すればこその、供給の形であると思います。
民衆の下賎なヤジウマ根性が、時として通常では破れない大きな壁を突破することがあります。
オウム事件なんて、典型例ですね!
そういう意味では、ワイドショーはファシストでもあり、民主主義でもあると考えると、少し楽しくなりますよ^^
SECRET: 0
PASS: 9f4c394952074ec1caa303bc4a7a03ed
> CeciLさん
そうですね。僕も楽しくワイドショーを見ることも多いです。
ヤジウマ根性が全て悪いとは思わないです。
ただ、最近「ちょっとやり過ぎでは…?」と思うことも多いのでね…。
コメントありがとうございます!